忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
        
   
[PR]
2024.05.01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最新のお仕事のご紹介です。
東京・四ツ谷に開業したばかりの不動産会社「アップシードレジデンシャル株式会社」のロゴと名刺を作りました。
社長の岡野さんが以前高円寺のバー・tailに展示していた作品を観て私のことを覚えてくださっていて、「ナカムラさんのグラデーションで作ってください!」と依頼を頂きました。
ロゴ・その1。看板などに使われる予定です。


ロゴ・その2。名刺等に使われています。


名刺・岡野さんバージョン。(掲載については了承済みです。)

左端にコーポレートカラー(=会社のイメージカラー)のグラデーションを入れたら、取引先のお客様に「探す時に目につきやすくていいね」と言って頂けたそうです!


制作にあたって頂いた主な条件は3つ。
・社名の「upseed」の綴りの丸みを活かした、親しみやすいデザイン
・コーポレートカラーはオレンジ+黄緑も少し
・upseedの「s」の字は、cをふたつ繋いだような形で、真ん中の部分を空けること(これには素敵な企業理念が込められているのです)

これに加えて、物件情報のやり取りはFAXが主流なので、不動産会社のロゴは白黒で印刷される場合も多いことなどもふまえ、同デザインの白黒バージョンもつくりました。

四谷しんみち通り商店街にある店舗では、現在内装工事やサイトの立ち上げを進めている最中です。近日中に内装工事が終わり、6月にはサイトもオープンする予定とのことです。
「ただ物件を探すためだけの場所ではなく、色んな面白いことや人が集まる場所にしたい」という岡野さんの想いが込められた店舗は引越しの予定が無くても行ってみたくなるようなステキ空間になりそうで、とても楽しみです!近々このブログでも店舗の様子をお伝えしたいと思います。

アップシードは、社長の岡野さん始め、「こういうことをやりたい!」という熱い想いを持った人たちが作っている会社です。彼らの話を聞いていると、自分もワクワクしてきます。
彼らの熱意に動かされて、いい仕事ができました。
岡野さん、アップシードの皆さん、ありがとうございます!
PR
展示風景のご紹介はこちら!

なぜアクリルにマーブリングなのか?とか、技法や素材についてのお話です。
興味のある方はご覧下さい。

「記憶」というおぼろげで心もとない物をどう表すか、という事を考えた時に、実家の仏壇にあげていたお線香の事を思い出しました。
お線香の煙のひと時たりとも同じ姿をせずにたゆたって消えて行く感じは、記憶というもののこころもとなさととても似ていると思ったのです。
その様子に近いものを表現するには、水を貼ったバットに絵の具をたらしてその模様を写し取る「マーブリング」という技法を使うのが一番いいだろうと思いました。
そして記憶が「重なる」様子を表現するためには、いつものようなキャンバスや木や紙ではなく、透明度が高く厚みの出せる素材であるアクリル板を使おうと思っていました。
そこでアクリルにも使えて透明度が高く扱いやすい画材を探し、「ニッカー絵具株式会社」という練馬にある会社が作っているマーブリング用の絵の具を見つけました。ここの絵の具は「シーラー」と呼ばれる下地剤を塗ることで、紙や布だけでなく石やプラスチックなどの硬い素材も簡単に染められます。
赤と青、そして少しの黄色と緑で多彩な色味が出せたと思います。とてもいい画材に出会いました。余談ですがニッカーさんはスタジオジブリにも絵の具を卸している会社として有名なんだそうです。ジブリ大好きなのでちょっと嬉しい!

全く新しい素材と技法に搬入直前まで試行錯誤が続きましたが、結果いいものが出来上がったので本当によかったと思っています。



写真は搬入前に、部屋の窓辺にて。ギャラリーのような白い壁にも似合いますが、日の光に透かしてみるのもまた格別です。

展示風景のご紹介はこちら!

作品の説明というのは本当に難しくて、「そんなもの要らない」という人も「どんどん聞いてみたい」という人もいます。(私は後者なのでよくうるさがられます^^;)
今回は何も言わなくても売れた作品もあれば、ここに書いた事を話してみて「それを聞いて作品がますます面白くなった!」と言われたりもして、やっぱり正解は一つじゃないんだなぁと実感させられました。
なのでどうするか迷いましたが、ご興味のある方に読んで頂ければと思ってここに公開してみました。

まずは、なぜ「モニュメント」なの?何を考えてこういうものを作ったの?というお話です。

過ぎてしまった大事な日々の記憶は、時間の経過とともに薄れてよく思い出せなくなったり、見え方が変わったりします。日々の暮らしの中で新しい記憶が増えて行くので、それは残念ながら避けられないことだと思います。
相方が亡くなってから丸2年と少しの月日が経ち、色んな事がありました。悪い事も良い事も色々ありました。
自分の暮らし方も変わって行く中で「今の私の日々は以前の日々とはすっかり違うものになってしまった」とか、「相方と居た頃の日々の記憶がどんどん塗り替えられてしまっている」というようなもどかしさを感じる事が時にありました。その気持ちを記録するために、ずっと対立とか分断とかそういうものを表す作品を作ろうとしていました。
でも、ある時ふと「記憶は塗り替えられたり塗りつぶされてしまうのではなく、元の色を残しながら他の色と重なって、新しい色を生み出して行くのだ」と思い至りました。例えば青に赤を重ねると紫という色が出来るように。
そういう事に思い至った事への記念として、そして過去の大事な日々と、今生きている新しい日々への記念として、この作品に「モニュメント(=記念碑)」というタイトルを付けました。



技法に関するお話は、次の記事へ。
ギャラリー檜「interactive-YOUTH-」展、無事終了致しました。
ご来場くださった皆様、作品をお買い上げくださった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
製作のことなど刺激的なお話を聞かせて下さった出展者の皆様、今年も参加させてくださったギャラリー檜の皆様、お疲れさまでした。
本当にいい展示ができたと思います。勉強になることもたくさんありました。ありがとうございました。

展示風景と作品のご紹介です。
今回はほぼ初めての抽象的な作品です。
タイトルは「モニュメント」(=記念碑)といいます。
展示風景。


全部で10点あります。「モニュメント」のあとに「#数字」で区別をつけてます。
番号はギャラリーで展示した順番につけたので、特に意味はありません。
全てアクリル板にマーブリング絵の具(樹脂)で着色しています。
#1〜#9のサイズは10cm×10cm、脚部分の円盤の直径も10cmです。
#10のみサイズが少し大きく、22.7cm×15.8cm、脚部分の奥行きは8cmです。

左から、#1、#2(売約済)


#3、#4(売約済)、#5


#6、#7(両方とも売約済)


#8、#9


#10


売約済の表示のないものは、まだ販売可能です。#1〜9は¥3,000-、#10は¥5,000-で売っています。お気軽にお問い合わせください。


何を思ってこういうものをつくったのか、という話はこちらの記事へ。
何でアクリルとかマーブリングにしたの?何で色つけてるの?という話はこちらの記事へ。
興味のある方は読んでみて下さい。

おかげさまで今回は展示初日から一番乗りで売約済みの赤シールを頂き、期間中に10点中4点の作品をお買い上げ頂くことができました。



作品が売れたという事は、「お金を出してでも手元に置きたい」と思って頂けるほどいいものを作れたという事だと思います。本当にありがたく、とても嬉しいです。
この作品たちが、皆様のお家を素敵に彩る事ができますように。



        
   
トップ画像を変えてみました
2014.02.16 (Sun)
明日からの展示・ギャラリー檜「intaractive-YOUTH-」展に向けて、出展作品の一部をトップ画像にしてみました。フライング公開です(^^)
出来上がった作品を昨日搬入してきましたが、「はやくあの作品に会いたいな〜」と思ってしまうくらい気に入ってます。明日からが楽しみです。

平日は仕事なので、間に合えば18時くらいから終了まで在廊する予定です。最終日・22日土曜は午後から行きます。ぜひ会場でお会いしましょう!

「interactive -YOUTH-」
2014年2月17日(月)~2月22日(土)
11:30am~7:00pm (最終日は5:00pmまで)
@ギャラリー檜B・C / ギャラリー檜plus(2箇所にて開催)
※私の作品は「plus」の方に展示されます。
流れ星の絵を出した昨年8月の展示と同じ場所、昨年1月の展示とは別の場所です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]