忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
        
   
[PR]
2024.04.18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャラリー檜「 interactive-YOUTH-」展、昨日無事終了いたしました。
今回は、私の作品の中でも特に好評をいただくことの多いシリーズをまとめて展示することができました。全部で4点展示しました。



左上のグレッチのギターの絵「Hana-Gretch」は2011年春に描いたものです。もう何度も展示をしているので、ご覧になった方も多いかと思います。このシリーズの元祖です。



2013年夏、このギターの絵を観た方より注文をいただいて制作した絵「Hana-Violin」。夏に行われた演奏会のために描いた絵です。今回初のお披露目となりました。青のグラデーションが好評でした。「月夜のようだ」との感想も頂いたりして、新しい見方ができて面白かったです。



上のバイオリンの絵をきっかけに注文をいただき、2015年秋に制作した絵「Hana-Violin"Red"」。こちらも今回初のお披露目です。赤からオレンジ、青へのグラデーションが目を引くと好評でした。注文いただいた方が実際に愛用しているバイオリンをモデルに描いています。



最後はこの冬に描いた新作です。
相方の形見のサイレントバイオリン(エレキバイオリン、エレクトリックバイオリンとも呼ばれます)をモデルに選びました。春を待つ季節の空気をイメージしたグラデーションを背景に、冬から春にかけて咲く草花を描きました。春待ちバイオリン。


「Hana-Violin"Eleki"」画用紙にアクリルガッシュ、色鉛筆、インク A4(210×297mm) 2016年

ご来場くださった皆様、応援くださった皆様、いろいろなお話を聞かせてくださった参加作家の皆様、今回もお声がけくださったギャラリー檜の皆様、本当にありがとうございました。

そして今回は初めて、個人蔵になっている作品たちを借り受けて出展しました。
快く所蔵作品を貸してくださったのは、下記の皆様です。
高円寺「Bar to entrance」大崎様(ギターの絵「Hana-Gretch」)
大分県日田市「梅原音楽教室」梅原様(青いバイオリンの絵「Hana-Violin」)
神奈川県小田原市「中野ヴァイオリン教室」中野様(赤いバイオリンの絵「Hana-Violin"Red"」)
おかげさまでよい展示ができました。本当にありがとうございました。

楽器に草花が生えているこのシリーズは、グラデーションに音楽、草花と私の好きなものを詰め込んだシリーズです。皆様から頂いた嬉しい感想を励みにして、今後もいろいろと描いていきたいと思います。
PR
本日25日(月)から始まる展示のお知らせです。



「interactive-YOUTH-」
2015年1月25日(月)~30日(土)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
@ギャラリー檜 B,C
中央区京橋3-9-9 WIND京橋ビル2階
http://hinoki.main.jp/exhibition.html

ギャラリーへの行き方はこちら(2013年の展示の際の記事です)


毎年1月に行われている若手作家の作品を集めたグループ展です。
2013年、2014年に続き3回目の参加です。
昨年末に引っ越してから初の制作&展示でバタバタでしたが、無事に新作も1点持って行くことができました。
今回は初の試みで、個人蔵の作品もお借りして展示をしています。
おかげさまで好評いただいているギターの絵「Hana-Gretch」から続くシリーズに新作を加えた計4点を展示しています。描かれた年も季節も違う4点、ぜひお楽しみください。

私は以下のスケジュールで在廊予定です。
・26日(火)18時頃~閉廊まで
・28日(木)18時頃~閉廊まで
・30日(土)15時頃~閉廊(最終日なので17:00)まで

ギャラリーでお会い出来ると嬉しいです。お越しの際はぜひご一報ください。
        
   
1月
2016.01.25 (Mon)
2016年もすでに1ヶ月が過ぎようとしています。早いですね。
新居での生活も、だんだんペースが出来てきたように思います。
が、引越し後すぐに帰省→年明けから新しい職場→慣れてきたところで展示の準備
というバタバタなスケジュールだったので、まだ画材以外の荷解きが終わっていません。。
せっかく広い部屋に住めるようになったので、早く段ボールを一掃して大きな作品も作りたいです。

日付変わって今日からは、ギャラリー檜での展示が始まります(ご案内は次の記事で)。
相方が亡くなってからもう4年、ギャラリー檜で展示をさせていただくようになってもう3年も経ったと思うとびっくりします。
檜での最初の展示のオープンはちょうど相方の葬儀から1年後で、そこに縁を感じたというのもあって参加したのでした。懐かしいです。

先日の命日には、久しぶりに高円寺のバーで仲間と献杯することができました。
「お互い年を取ったよね〜」なんて言いながら、バーのカウンターでちびちびとウイスキーをいただいてきました。
きっとこれからも、この季節にこうやって同窓会のようにしてお酒を飲むんだろうなとか、そんな私たちの様子を、相方は天国からニヤリと笑いながら見てるんだろうな・・とか、そんなことを考えた命日でした。
        
   
2015年もあっという間でした
2015.12.31 (Thu)
今年もあまり多くの展示はできませんでしたが、いくつかの依頼制作やデザイン、フェイスペイント等のお仕事をいただくことができました。
今年描いたものたちは、Webギャラリー「Atelier Nasoli」に掲載しています。ぜひご覧ください。
今年も変わらず繋がったご縁や、今年新しく出来たご縁…ひとつひとつに心から感謝しつつ、来年も大切に繋いでいきたいと思っています。

実はこのひと月の間に、引越し・転職・展示、全部決めて動いてしまいました。
引越しは都内某所へ。日当りと眺めの良い部屋で、二人暮らしを始めました。
お互いに亡き相方の思い出も持ち寄って、二人だけど四人?のような、ちょっと面白い暮らしになりそうです。
前よりも広いところに越せたので、心機一転、制作もがんばろうと思います。

展示はギャラリー檜にて。2年ぶりに若手作家の展覧会「Interactive-YOUTH-」に参加させていただきます。
新作は難しそうですが、今年描いたものを含めて、今までに展示していない作品もいくつか持って行こうと思っています。
詳細は年明けにお知らせしたいと思います。

今年も私の作品を観てくださった皆様、応援くださった皆様、遠くで近くで見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も制作を続けて行きたいと思っています。ご覧いただければ幸いです。

それでは皆様良いお年を!
もう一つは、今月完成したばかりの最新作「中野ヴァイオリン教室」の宣伝用イラストレーションです。

小田原市のヴァイオリニスト・中野綾子(りょうこ)様より、今秋オープンしたご自身の教室の宣伝用に注文をいただきました。
今回のお仕事は、「『梅原倫弦ヴァイオリンリサイタル』フライヤー用イラスト」を気に入って連絡をくださったことがきっかけになっています。(あの絵は画像検索で「バイオリン」って検索すると意外と出てくるんですね。。)
ご自身の愛用のバイオリンの写真から描き起こした楽器に、四季の花と事前にお伺いしたお好きな植物を描き、ご好評をいただきました。
今後教室の発表会のチラシ等に使っていただけるようで、楽しみにしています。
余談ですが、今回の絵は2011年に描いた「Hana-Gretch」(高円寺Bar entrance所蔵)から続くシリーズです。
当時「楽器に草花生えてたら面白い!」と思って描いた作品ですが、方々でご好評をいただき、結果ヴァイオリンver.が生まれ今に至っております。

並べてみた。。
元祖「Hana-Gretch」


「Hana-Violin(「梅原倫弦バイオリンリサイタル」フライヤー用イラストレーション)」


「Hana-Violin"RED"(「中野ヴァイオリン教室」宣伝用イラストレーション)」


さらに余談ですが、このシリーズで一番神経を使うのは、弦の部分です。
この数本の直線を引くのには、ものすごい集中力を要します。。みっちり集中したあとは身体と頭をよくほぐして、のびのびと植物を生やす工程に移ります。この切り替えが難しくも面白いシリーズです。また描きたいです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]