忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
        
   
[PR]
2024.04.30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は色々あったね、とみんなが言います。確かにそうだね、と頷いてみるけれど、私はそんなに「色々」な事を今年経験者しただろうか、とふと思います。
相方を亡くした事、全てがそこに集約されてしまっているような、そんな一年でした。
でもその中で、新しいギャラリィトウキョウジョウで2人展「その後の風景」を開催出来た事で、私の一年は初めて「色々」に近付いた気がします。
今年私を支えて下さった全ての皆様に、心からの感謝を。ありがとうございました。

新年にも、展示が決まりました。
「その後の風景」の相方、飛尽さんのご縁でついに銀座エリアに進出です。
「interactive-YOUTH-」展
2013年1月28日(月)~2月2日(土)
ギャラリー檜 B,C
http://www2.ocn.ne.jp/~g-hinoki/news.html
京橋に移転した老舗ギャラリーの、若手作家の展覧会に出展します。
お楽しみに!

それでは皆様、良いお年を。
PR
ここからは、以前描いたものを今回初めて額装して出したものです。
額装と展示にあたっては、飛尽さんに多々ご協力いただきました。「額ひとつで絵はこんなに変わる」ということを教えて頂きました。ありがとうございました!

「YOU」(クロッキー紙に鉛筆、2010年)

ある日の夜中、突然「自分はとても愛されてる!」と思って、相方に何か描いておきたくて描いたもの。欲しいと言って下さった方もいらしたのですが、非売品です。ごめんなさい。

「かさなり」(画用紙に鉛筆、色鉛筆、インク 2010年)


歌うたいの友人・アサコさんのCDジャケット用に描いた作品です。ブログのトップ画像にも使っていたので、おなじみですね。

「FlewFlower Ⅱ」(画用紙に鉛筆、インク 2010年)


こちらもアサコさんのCD用に描いたもの。飛尽さんの額装で素敵に生まれ変わりました。

「その一輪」※(画用紙に鉛筆、2010年)


たくさんの素描の中の、他のどれでもない、その一輪。こちらも飛尽さんの額装で素敵に生まれ変わりました。

「その後の旅人」(クロッキー紙に鉛筆、2011年)


「楽器シリーズ」(木板にアクリルガッシュ、2011年)

おなじみ削り出しのミニ額。ベース※、ハモニカ、タンバリン、サキソフォン、トランペット、太鼓。

※…個人蔵になりました。

写真が撮れていないものもいくつかあり…会場写真の中に隠れているので、ぜひ探してみてください。
またもし画像が入手出来たら掲載します。
2人展・その後の風景に出展した作品のご紹介、その1です。
今回は新作が三点、他もほとんどが原画初公開という珍しい展示になりました。
まずは新作からご紹介です。
「1月21日、雨の晩」(画用紙、水彩絵の具、オイルパステル、ハードパステル、色鉛筆、クレヨン P8号 2012年)

相方が本当に突然この世を去り、私の人生が一変したその日の晩は、雨でした。練馬の家の屋根裏で、駆けつけてくれた友人たちと川の字になって屋根に当たる雨の音を聞きながら眠ったのを覚えています。雨の音に包まれているようだと思ったら、少しだけ安心して眠る事が出来ました。あの雨は、相方が降らせてくれたんだと今でも思っています。その時の絵です。

「拝啓」(画用紙にアクリルガッシュ、鉛筆 F8号 2012年)

その後私は何度か、相方に手紙を書きました。スケッチブックに鉛筆で、絵を描くときのように。
展示が決まって、久しぶりに手紙を書いてみようと思ったら、何故だか上手く言葉にならなくて、もう何も書けませんでした。
これからは、手紙の代わりにたくさん絵を描くんだ、と思った時の絵です。

「手を振るよ」※(画用紙に水彩絵の具 2012年)


私達が暮らしていた練馬の家の屋根裏には窓があって、そこから近所の家の軒先に植わった大きな桜の木が見えていました。今年の春、桜は見事な花を咲かせましたが、その数日後に「根が張り過ぎて家の基礎を狂わせてしまったから」という理由で切り倒されてしまいました。
ちょうど桜が切り倒されるその日の朝、散って行く花びらが手を振ってるみたいだなと思った事を忘れたくなくて、描いた絵です。
※個人蔵になりました。

次の記事では、初公開のその他の作品をご紹介!
遅くなってしまいましたが…飛尽&ナカムラヒトミ2人展「その後の風景」のご報告です。
12/7〜9にかけて沢山のお客様にご来場いただき、盛況のうちに展示を終える事が出来ました。
ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
そしてギャラリィトウキョウジョウのふんずさん、つちさん、「一緒にやりませんか」と声をかけてくれた飛尽さん、おかげさまで今年もいい形で活動を終える事が出来ました。本当にありがとうございました。

まずは会場の様子を、ぐるりと。









新ジョウは、ふんずさん&つちさんのお家の1階がそのまま和物屋さんとギャラリーになってます。お客さんが来てドアが開いて、「わぁいらっしゃい!どうぞ上がって!」っていうやり取りが面白かったです(^-^)
次の記事では作品をご紹介します。
        
   
あと10日!
2012.11.27 (Tue)
例によって制作は計画通りには進んでおりません・・!
毎度のことだけど、「これはいい、描くしかないっしょ!」っていう自分Aと「それ描いて人に見せてどうすんの?!」っていう自分Bとのせめぎ合い。これがなければもっとサクサク描けると思うんだけど。。
まぁ当日はそんなところをくぐり抜けたものが揃う、はずなのでお楽しみに!

今回は下北沢ジョウが無くなった「その後」の絵が一番多く出ます。
キャンバスや木パネルの削り出しが主だったので、なかなか出す機会がなかった紙もの(色鉛筆画とか)を掘り起こして額装したりしています。
写真は発掘作業風景。これはこれでまた自分AとBの果てしない議論が続く。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]