忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
        
   
[PR]
2024.05.07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年の初展示、無事終わりました!

ご来場頂いた皆様、応援して下さった皆様、そしてPCTの皆様、ギャラリィトウキョウジョウの皆様、出展者の皆様、ありがとうございました!

いろんな作品に出会えて、すごく刺激になった展示でした!
参加できて良かった。そして第三回があるなら、ぜひぜひまた参加したいなーとも思いました。

さて、展示風景なのですが…
連日大盛況だったので、会場全体の様子を撮るのをすっかり忘れていました(> <)ジョウのブログに写真がありますので、ぜひ御覧下さい。
会場には、50個近い作品がずらっと並んでいて、圧巻でした。

私の作品は会場中央のテーブルに、こんな感じで展示されていました!


販促用ポスターも作って、壁に貼ってもらいました。
このポスターは、おまけとしてブックレットにも挟み込んであります!


今回は帯もつけました。この帯をつけた事で、ぐっと「売り物っぽさ」が出せたんじゃないかと思います。
昔よく聴いていたEGO-WRAPPIN'のCDみたいに、「裏面にも何か書いてある!」って発見があると嬉しくなるかなーと思って、帯の裏面にも印刷しました。
裏面には、実際に使われているバンドの紹介文が載っています。この紹介文好きなんだよなー。


後ろ姿も抜かりなく。


ケースを開けたらどうなっているのか?!それは次の記事で。。
写真が多くなってしまうので、記事を分けます。すみません!



あっ、そう言えば…最終日の14日はバレンタインだったので、こんなものも配っちゃいました!
もうひとつの「作品」(笑)お菓子もタグも手作りです!
お菓子は「木の実のマンディアン」と、くるみとマシュマロ入りの甘い生地に、4色の胡椒をぴりりと効かせた「大人風ブラウニー」の二種類。タグは最近流行りのマスキングテープを使ってみました。


そしてこのタグ、かわいいだけじゃないんです。裏面に注目。

…お返しが楽しみです。にやにや。
本気で遊んで、楽しいバレンタインでした!!


では、作品紹介の続きは次の記事で…。
PR
        
   
ここは幸せをつくる場所。
2008.12.31 (Wed)
今年も今日で終わり。。あっという間の一年でした。

Armor'sの展示は無事終了しました。展示期間中に絵が売れるという体験を初めてしました!
よかったよかった。

最近は何をしていたかというと、絵のお仕事を頂いていました。
依頼人は歌うたい・アサコさんの友人のあいあいさんという方で、オリジナルの絵本の絵を描くという仕事です。
あいあいさんは今度結婚式を挙げるのですが、その時にお母さんに感謝の気持ちを込めて、自作の絵本を朗読し、プレゼントしたいとのことでした。

この絵本プロジェクト、まずあいあいさんがお話を書き、私が絵を描き、絵本の形にして製本します。
さらに結婚式当日に、あいあいさんが完成した絵本を朗読し、アサコさんが絵本のストーリーをもとにつくった歌を歌うというステキなコラボ企画なのです☆

あいあいさんは明るくパワフルで気遣いも上手な方で、一緒に楽しみながら仕事ができました!
アサコさんと三人で材料の買い出しに行ったり、打ち合わせをしたり…とにかくひとつひとつが楽しかったです。あいあいさんの人柄のおかげです。ありがとうございます!


絵には普段使わない画材を使ってみたり、普段描かないようなものを描かせてもらったりして、新しい引き出しができたかなーという気もします。


そうして昨日、ついに絵本の製本作業が終わりました!
アサコさんの家に集まって、みんなで楽しく作業してきました。幸なものをつくっている空間っていいなぁと思いながら作業してきました(^^)
完成版の絵本を手にした時は、すごく嬉しかったです。

ちらっとお見せしましょう!
完成した絵本。「旅人のはなし」と同じ製本キットを使ってつくりました。



中身はこんな感じ。



完成した絵本を朗読するあいあいさんと、音楽をつけるアサコさん。
思わず聴き入ってしまいました。
いやーこれ結婚式で聴いたら泣くよみんな!!



そんなこんなで今年のアート納め。いい仕事できました!

来年の展示は、2/8〜14 PCT DISK DESIGN EXHIVITION @ギャラリィトウキョウジョウから!
遅くなりました!先週末に終了した展示・アートコースター2008〜ふたつでひとつ展〜の作品のご紹介です。

今回の作品は「つなぐ」というタイトルになっています。が…タイトルはあまり気にしないで下さい!
タイトルの締め切りの時点では、全っ然作品ができていなかったので、わりとつぶしのきくタイトルにしちゃったんです。。(^^;)


作品のテーマは絵とお話と糸です。なぜに糸か?!というお話は、前の記事へどうぞ。

さて、そうして出来上がったこの作品、展示してある絵とお話がセットになっています。
お話のタイトルは、「糸を紡ぐ人と絵描きのはなし」といいます。
それぞれ「糸屋」と「絵描き」の二人の物語ですが、内容が会場ごとに違います。
ふたつのお話は、どうつながっているのか…それは、読んだ人次第です(^^)
まだ読んでいない人のために、詳しい内容は載せないでおきます。

展示作品は、どちらもS8号の木枠に自分で糸を巻き、裏にキャンバスを張っています。
それぞれの会場のお話に沿って、木枠の部分は糸屋のイメージ、キャンバスの部分は絵描きのイメージでつくりました。


自由が丘・One'sに展示した作品。



糸の部分は、とっちらかった感じを出したかったので、高級ラメの刺しゅう糸から毛糸、100均のたこ糸までいろんな種類の糸を使って、途中で糸の種類を変えてつなぎながら、指で適当に編みました。

キャンバスの部分は、鮮やかなグラデーションをつくりたくて、夕焼けの赤から夜の群青へ変わる空の色を思って塗りました。


こちらのお話は、糸屋の糸巻きの形をしています。糸の部分をほどいていくと、中にお話が書いてあります。
台紙の部分は、ひとつひとつはさみで切って、糸巻きらしい形にしました!
巻いてある糸は、実際に下北沢の作品をつくる時に使った刺しゅう糸をスキャンして、photoshopで加工しています。





下北沢・ギャラリィトウキョウジョウに展示した作品。



糸の部分は色鮮やかな刺しゅう糸と金銀のラメ糸をぜいたくに使って、編みの部分はきっちり細かく編んで、夕焼けのグラデーションをつくりました。

キャンバスの部分は、色をいっさい使わず、線のみで描きました。
画材は直前まで迷いましたが、がさがさっとした線を出したかったので、いつも使っている無印のボールペンで、ジェッソ(下地剤)を塗ったキャンバスにガリガリ描きました。



こちらのお話は、絵描きのパレットやスケッチブックをイメージした見かけにしました。開くとお話が読めます。
表紙は、実際に自由が丘の作品をつくる時に使ったパレットをスキャンしています。
初日はスキャンが間に合わず、白黒の花の部分の絵を表紙に使ったバージョンを配りました。カラーじゃなくてあれですが、初版本みたいなものなので、超レアという事にしました。。




こんな感じです!
一番大変だったのは、木枠に糸を巻くところ。簡単にできるだろうと思って始めたら、木枠の一辺巻き終わるまでに2時間弱。。ひとつの木枠につき、一晩かかりました。
でも、慣れてくると楽しかったです。

ふたつでひとつの作品ということもあって、なかなかうまく展示する機会がないかもしれませんが、またどこかで観て頂けるといいなぁって思います!
        
   
“notice”レコ発!!
2008.09.26 (Fri)
“notice”レコ発ライブ、行ってきました!!(レコ発って、「レコード発売」の略です…よね?!)

久々にライブハウスで聴くアサコさんの歌。
今日は“notice”の他にも、新曲や昔の曲など、初めて聴く曲が多くて嬉しかったです(^^)

連日昼夜逆転生活なので、八王子にたどり着いたときは結構へろへろでしたが…アサコさんの歌を聴いていたら、「またいいものつくってやるぞー」ってテンション上がってきました!

そしてついに…完成版を手に入れました!アサコさんのサイン入り☆

ジャケ&先着特典の缶バッチ。
バッチは特別に白黒両方頂いちゃいました!職権濫用。。ありがとう!


裏返すと、盤面が見えます。歌詞の部分は、買ってからのお楽しみ。。


アサコ・新CD“notice”は、2曲+ライブ音源も入って500円!(お買得!!)
ライブ会場で買えますよ〜
アサコさんのライブなどの情報は、左のリンク「歌うたいアサコのブログ」でチェック!

ライブ会場でも、「ジャケいいね」ってお褒めの言葉を頂きました(^^)
自分でもよく頑張った!って思います。いいものできた!

全てはアサコさんの本気といい歌のおかげです!
本気の人とものをつくるのはホントに楽しい。
アサコさん、ありがとう☆


中央線でしっかり仮眠を取り、あとはアートコースターの作品仕上げるのみです!
この期に及んでラストスパート。日曜は搬入日じゃなくて、あくまで搬入締め切りだという事に、昨日気が付きました。。。

アートコースターの詳しいお知らせは搬入後に。。
        
   
しましまちゃん
2008.07.19 (Sat)
今日は映画の試写会を観に行ってきました!
映画「博士の部屋」で助監督を務めてくれた、いらごちゃんこと伊羅子政代監督の最新作、「しましまちゃん」。ついに完成です!

いつも「いらごちゃ〜ん」なんて軽々しく呼んでますが、彼女はすごくいい作品をつくる監督さんなのです!いくつかのインディーズの映画祭で賞を取ったりもしています。
今回の作品「しましまちゃん」も、ふかやインディーズフィルムフェスティバルで優秀賞を受賞した縁で撮られた作品のようです。

この作品は、シナリオの段階から読ませてもらったり、埼玉県深谷市で行われた撮影にお邪魔してご飯頂いて帰ってきたり(^^;)、チラシ&DVDジャケをつくらせてもらったり、私もちょこっと関わっており、思い出深い作品なのです!だから今日、スクリーンで観られて嬉しかったです!!

どんなお話かというと…チラシの文章からちょっぴりご紹介。

「『しましまちゃん』こと坂崎杏子は縞々の靴下が大好きなちょっと変わった女の子。
無口で人と接することが苦手な彼女は彼氏はおろか友達すらほとんどいない。
そんな彼女が出会うのは野村と川島という2人の男性。
調子の良い川島に比べて、野村はマイペースな杏子にもきちんと合わせてくれる。
そんな野村の事が気になる存在になっていく杏子なのだが...。」

不思議ちゃんな女子大生・しましまちゃんを演じているのは、映画やテレビで活躍中の菜 葉 菜さん。
しましまちゃんの不器用っぷりがかなりツボです!
観ていると「あ〜その気持ちわかるわ!!」ってニヤニヤしちゃいます。

そしてしましまちゃんの「気になる存在」になっていく野村を演じているのは、大久保慎太郎さん。
この人の演技もとっても素晴らしいです!笑顔に人柄の良さがにじみ出ているようで、ステキでした。

稲垣干城さん演じる川島の大学生らしい軽薄っぷりもよかった!
ああいう要領のいい人、絶対クラスに一人はいたよな〜って思いました。

物語の舞台は大学なので、授業風景やサークルの部室、学食とか、「ノート貸して!」っていうやり取り…学生の頃を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

この「しましまちゃん」、秋頃公開予定とのこと。楽しみだ〜!


写真は関係者用につくったDVDのジャケ。




いらごちゃんと一緒に、いろいろな映画のDVDを参考にして、試行錯誤しながらつくりました。
バーコード作ったり(実際には使えませんが…)、ロゴもトレースして作ったり、いろいろやれて楽しかった!
このDVDがいつかお店に並んだらステキだな〜☆
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]