忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
        
   
[PR]
2017.12.11 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかくなので、先日描いたアサコさんのCD「草とエンジン」ジャケ絵の制作過程などご紹介しようかと思います。
・・といいながら、カラー画の方はほとんど写真を残していなかったので、鉛筆画の部分だけです。iPhoneで撮って明るさもまちまちな写真ですが、「こうやって描いたよ」という記録として。

鉛筆の部分は、全部このシャーペンで描きました。ぺんてるの0.4ミリ。


今回はデザイナー・宮内さんから「この辺にこういう絵をください」と具体的な指示があったので、とてもやりやすかったです。タイトル部分は「白黒で、文字の周りに草花などの装飾を」というオーダー。
タイトル文字の装飾を描いたら(宮内さんが組んだ文字にペンで草花を生やしました)、鉛筆画部分のスタートです。
まずうすーく全体の下描きをします。薄く描くことがポイント。


下書きの線に沿って、陰影をつけながら描き進めて行きます。


鳥もべっぴんさんになったよ。


あとひと息!


できたー


写真を撮った時間から概算して、全工程でおそらく10時間近くかかってるかも・・?少しずつ少ーしずつ描き進めて行かないとうまく仕上がらないので、意外と時間がかかります(^^;)


さて、盤面も同じように描き進めていきます。こちらも大体の位置の指定があったので、盤面画像をプリントアウトして、その上に描きます。


完成!製品では地の色が変わって、またかっこよくなってます!


今回の作品は、資料としてアサコさんのお友達のお花屋さん「空の箱(そらのはこ)」のお花の写真をたくさん頂いて描きました。横浜市青葉区美しが丘西にある、素敵なお花屋さんです。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!
「空の箱(そらのはこ)」
https://www.facebook.com/soranohako
http://soranohako.blogspot.jp/
PR
        
   
「流星群の日」
2013.09.18 (Wed)
あっという間に夏が終わり、台風が来て、晩にはついに長袖のカーディガンを出すくらいの涼しさになりました。更新が遅れてしまいすみません。
8月に出展したギャラリー檜「GALLERY HINOKI ART FAIR ⅩⅤ」出展作品のご紹介です。

「流星群の日」



キャンバスにアクリルガッシュ、227×158mm、2013年8月

5月初めに見た「みずがめ座η(イータ)流星群」という流星群の流れ星の絵です。
今年のみずがめ座η流星群の極大は、ゴールデンウィーク中の明け方。月の光の影響もなく、かなりいい環境で観ることができると聞いて、にわか天文ファンになってみました。
自転車で走り回って三鷹の跨線橋まで行ってみたり、夜明け前の公園にレジャーシート持って観に行ったり。あんなにたくさんの星を眺めたのは久しぶりでした。
とても素敵な時間が過ごせたので、絵にしたいと思って描きました。
なお、この作品はめでたく個人蔵となりました。おうちで眺めて頂けてるといいなぁ。



念願の売約済みの印・キャプションに赤丸シール。
会期中は「調布キンダーフィルムフェスティバル」でフェイスペインターの仕事をしていたので(こちらも楽しく、勉強になる現場でした。充実の日々でした!)ほとんど在廊できず、直に見ることはできませんでしたが、展示を観に来てくれたアサコさんに撮ってもらいました。ありがとう!
掲載が随分遅れてしまいましたが・・
OGバンドの2枚目のシングルのジャケット用に、こんな絵を描きました。(クリックすると拡大します)

今回のタイトルは『Sol』=太陽。前作『Ame』と対になる赤い絵を、という依頼で描きました。
ジャケットの表面に来る画面右側には、雨上がりの夕方に輝く太陽を、裏面になる左側には夕暮れの後に続く虹と夜空の一番星を描きました。

CDはOGバンドの企画ライブ「雨のち太陽」というイベントで発売されました。会場で原画も二枚並べて飾ってくれていました!嬉しいねぇ^^

この日はoboroとrabuka、OG & Ame Sol town bandの3バンドが出演して素晴らしいライブを観ることができました。楽しかったなぁ!

ライブを観ながら、絵というかたちで参加できて本当に幸せだなぁとつくづく思いました。
荻野さんとOGバンドの皆様、本当にありがとう。またコラボできるといいな!
本当はジャケットデザインが完成するまで待とうと思ったのですが・・我慢できなかったのでフライング公開!
歌うたい・荻野雄輔と、個性溢れるステキメンバーが揃った、私の大好きなバンド。
このブログでも何度か登場しているあの「荻野バンド」ことOG & Ame Sol town bandの新音源『Ame』(アメ)が、5月2日に発売されます。その音源のジャケット用の絵を描かせて頂きました。
↓クリックすると拡大します。ぜひ拡大して見てみて!



依頼のお題はタイトルの通り、「雨」。
荻野さん、雨男なんだよね・・(笑)というのはさておき。
彼らのライブを観ていると、音の雨を浴びているようだとよく思います。それも打ち付けるような激しい雨。その勢いを絵に込めました。
ファンであり、大事な友人であり、・・長年の付き合いの荻野さんとの初コラボは、また格別なものでした。

彼らの音楽をよく知らない人にこのCDをジャケ買いさせてファンにしたい、と割と大真面目に思ってます。
ジャケとCDの完成が楽しみだ!!

CDは5/2のライブ会場にて販売開始!
YusukeOgino Official Website

私の絵を選んでくれた荻野さん、メンバーの山川ちゃん、平田くん、州さん、ひかりちゃん。
皆さんの記念すべき音源に携わることが出来て、本当に嬉しいです。ありがとう!!
今度のライブもこれからの活躍も、楽しみにしています!

「Ame」
キャンバスにアクリルガッシュ、M6号(410×242mm)
2013年4月
先日の名刺を皮切りに、最近絵のお仕事が何件か続いております。
日々の暮らしの中に、大事なイベントのために、私の絵を欲しいと思ってくれる人がいるということ。
本当にありがたくて、嬉しいことです。
今回は私の故郷・大分県日田市のヴァイオリニスト・梅原倫弦(みつる)くんからの依頼です。
東京で音楽を学んだ後、故郷の日田に帰りヴァイオリンの教室を開いている倫弦くん、この夏に地元で初のリサイタルを開きます。その宣伝用に、ヴァイオリンの絵の依頼を頂いたのでした。
tail5周年ライブの時に描いた「Hana-Gretch」をとても気に入ってくれていたのでその絵を下敷きに、今回は色鉛筆でヴァイオリンと涼しげな青色、夏の花と植物をあしらった絵を・・との注文でした。



「梅原倫弦 ヴァイオリンリサイタル」

平成25年7月21日(日)
13:30開場 14:00開演

場所: パトリア日田 小ホール

曲目:
エルガー:愛のあいさつ
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番「春」 他

出演:
ヴァイオリン:梅原 倫弦
ピアノ:外園 哲子
クラリネット:伊藤 仁歩

チケット:大人1000円 学生(中学生以上)500円 小学生以下無料

お問い合わせ:梅原090-8396-0562

「クラリネットを吹くニワトリ」の名刺の伊藤仁歩ちゃんも出演しますよ!
観に行きたいけれど、夏休みはまだ先なので残念ながら東京から応援です。。お近くの方はぜひ!

画用紙にアクリルガッシュ、色鉛筆 210×297mm(A4縦)2013年4月制作


前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]