忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
        
   
作品のご紹介/その3☆
2006.12.28 (Thu)
今年もほんとに残り少なくなってきました。まだまだやることがたくさんあるのに終わらな〜い(-_-;)大掃除とか大掃除とか大掃除とか・・
今日はまず、お詫びからです。。前回書いたクリスマスカードの件ですが、遠方の方には送れてないのです。本当にごめんなさい!
カードを発送する時期が遅く、クリスマスには間に合わないかもしれない、という状況だったのです・・。なので今回カードが送れなかった方には、年始に寒中お見舞いをお送りします!申し訳ありません・・(>_<)

さてさて、DesignFesta vol.24に出展した作品のご紹介、最終回です!今日の作品は、両方ともA5判の木パネルに、やっぱり削り出しでつくっています。

「音の感想画-Ⅵ」


この絵は、ジブリの音楽で有名な久石譲さんの曲「Silence」を題材にしています。少し前にタイヤのCMで使われていた曲です。久石さんが真ん中でグランドピアノを弾いていて、タイヤがわーっと放射線状に転がって行くCM・・って説明しても、知っている方はあまりいないみたい。。かっこいいCMなんですよ!
この曲はタイトルの通り、ほんとに「静寂」を感じさせてくれる曲です。静かな空間に、音楽が波紋のように広がっていき、その中をゆったり泳いで行く一匹の金魚。そんなイメージが浮かんだので形にしました。

「音の感想画-Ⅶ」



この絵は、友人でシンガーのアサコさんの音楽からできたものです。アサコさんとは、絵描き仲間のHikaliくんを通して知り合い、一緒にRENTも観に行った仲なのです(☆_☆)
アサコさんは都内のバーやレストランで弾き語りライブをやっています。彼女の歌は、ナイーブさとパワフルさを併せ持っていて、かっこいい!ライブを観る度に、パワーをもらってます。お近くの方はぜひ、今度一緒にライブ行きましょう☆
この絵は、アサコさんの「一人旅」という曲からインスピレーションを得て描きました。最初のイメージは、「暗闇を爆走する夜行列車」だったので、一旦画面を真っ黒に塗ってから削り出そうと思ったのですが・・それではアサコさんの歌のパワフルさが出ない!と思って、あえてカラフルな画面のまま削って、下地の白で線を描くという方法をとりました。アサコさんにも気に入ってもらえたので嬉しいです(^-^)♪

今回三回にわたってご紹介した作品は、Ⅰ〜Ⅵまでは原画販売しておりますが、最後のⅦのみ非売品とさせていただきます。。
詳しくは、メールにてお気軽にお問い合わせください(^^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
展示場で
展示場でとても印象に残っているのがⅦの絵です。
色使いも綺麗だし、白い線がうっすらと表れている感じがとっても
いいです♪
サイズもかわいかった。
友人のシンガーの曲をインスピレーションを得て画いたというところも素敵だね☆
さちゅ~ 2006/12/28(Thu)21:39:21 編集
(^^)
>さちゅ~さん
ありがとうございます☆
色使いは、写真を見ても、結構目立ってましたね♪
よかったよかった(^^)
白い線は、さんざん悩んだ結果生まれたものです。途中なかなか納得がいかなくて、この絵を出展するのをやめようとも思いましたが、出来上がった時には、「諦めずに完成させてほんとに良かった~」って思いました!
ナカムラヒトミ 2006/12/29(Fri)22:40:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]