忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
        
   
[PR]
2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
えとものがたり展2、終了!
2009.12.20 (Sun)
えとものがたり展2、無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、作品を買って下さった皆様。
そしてステキな展示を企画して声をかけて下さった、ギャラリィトウキョウジョウのつちさん、ふんずさん。
そしてそして、たくさんのいい刺激をくれた出展者のあきさん、モトコさん、いくのさん、ユアさん、ソンコさん、ひづきさん。
皆々様に感謝です。ありがとうございました!


さて、今回の私の展示のご紹介です。
今回の絵と物語には、「色採話(いろどりばなし)」というタイトルをつけました。
「色をあつめる旅に出る」という一文で始まる小さなお話です。



展示風景は、こんな感じ。



今回は、削り出しの絵を6点、小さい絵(と足跡)を13点。あと、DMの原画も展示しました。
原画を入れた額には、こんな文章を載せました。
本文より長いイントロダクション(笑)



* * *

「 色 採 話 」
いろ どり ばなし

色をたくさん使うのが好きです。
多分、欲張りなのです。
まだまだ足らない、全然足らない。
もっとたくさん、きれいな色が欲しい。
だから色を集める旅に出ることにしたのです。
空想の旅の道すがら、いろんな色を見つけました。
色とりどりの小さなおみやげ話をどうぞ。

花の色、風の色、光の色、心の色…
この世界にはまだまだたくさん、
誰も見たことのないうつくしい色彩が眠っているはず。

ドアの向こうはどんな色かな。
あなたもぜひ、よい旅を。

ナカムラヒトミ

* * *

展示した作品。
<>が絵のタイトルで、その下に書いてるのが、お話の文章です。今回は、一作品大体一行。
全て木パネルにアクリルガッシュで塗っています。


<異 国>
瓦礫の街に凛と咲く一輪の花の色 その色は目の覚めるような赤 誰の身にも流れる 熱い血の色



友人が作った曲がとてもいいと思ったので、この絵を描きました。その曲の色は、どうしても血の色に近い赤だと思ったのです。が、制作中に指のささくれをめくっちゃった時に、血の色って実はもっと鮮やかな赤色だったことに気付いてショックだったり。。
赤って一口に言っても色々あるな。むつかしいけど楽しい色です。サイズはF3号(273×220mm)。

<空高く>
風の強い日の空からは いつもよりいい青が採れる 遠く遠く高い所 いちばんいい青の色



昔から、空のいちばん高いところの青色が好きでしょうがないです。
特にモンゴルとかミャンマー辺りの空の青。映像や写真でしか見たことないけど、映像や写真ですら引き込まれます。いつか生で見たいなぁとか、そんなことを考えながら塗りました。
雲はホワイトパールの色になる予定が、削り出してみたら全っ然違う色になってしまいました。
でもこれがかえっていい雰囲気になりました。削り出しの面白いところ。サイズはP3号(273×190mm)。


<草むら>
気がつけば 圧倒的な命の色に囲まれる うねる のびる さざめく めぐる



緑色って、そういえばあまり使ったことないなぁと思ったので、初めて緑の絵を描くことにしてみました。
使い慣れない色なので、最初はなかなか描き出せなかったのですが、「草花も生きてるんだよなー」と思った時に、ふとこの絵と言葉が出てきました。
サイズはM3号(273×160mm)。


<昼の木漏れ日 どんな色?>



このスペースをもらった時、まず思ったのが「この扉もカラフルにしたい!!」ということでした。写真ではうまく写っていないけれど、この扉から日光が入ると、本当にきれいなんです。
試行錯誤の末、「セロファンを切ったものをスキャン→透明ラベルに、別々の画像を三回重ねて印刷→切って貼る」という荒技を使いました。
おかげさまで好評でした。「絵より好き」とか「欲しい!」という人もいたくらい。。唯一非売品の作品でした(笑)


<ピアノ>
遠く聞こえる子守唄 波紋のかたちに広がる音色 眠たい午後の光の色 世界でいちばんやさしい色



「あれっ?」って思った方もいらっしゃるかもしれません。そう、以前これとよく似た絵を描いて、何度か展示していました。でもこれは別の絵です。前に描いた絵を気に入って下さった方から、「花の入った絵が欲しい!」と注文を頂いて描いた、受注制作ものです。
なので今度依頼主さんの所へ養子に行きます。かわいがってもらってね。
サイズはP3号(273×190mm)。


<夜 道>
夜咲く花は何色? 帰り道指す月の色 一日の終わりを彩る星の色 ただいま おかえり また明日



今年自分の中で一番流行った色づかい、黒→光る白へのグラデーションのシリーズです。
削り出しの絵にも使ってみたら、結構似合うということを発見しました。塗りも絵柄も、一番すんなり決まった絵です。
サイズはF3号(273×220mm)。


<扉>
わたしの帰りを待っている 白いキャンバス 集めた色を筆にのせて また新しい旅が始まる



集めた色を全部乗せにして、カラフルな白い絵を描きました。
ジョウの空間の大きな特徴、屋根裏みたいな斜め天井と、バルコニーに続く小さな扉。初めて展示をした時からずっとこの扉が気に入っていたので、最後にこの扉の絵を描こうと思いました。
ここからまた、新しい事が始まって続いていくはず。
サイズはF3号(273×220mm)。

そして旅するあしあと達の一部。大きいものは7×7cm、小さいものは5×5cm。



何枚か養子に行きました。皆様の所で、てくてく歩いてることでしょう。

今回の展示で、ちゃんとあの場所とお別れできたな、と思っています。さよなら下北トウキョウジョウ。


そして今年の展示はひとまず終了です。よい展示おさめができました。
とても長くなってしまいましたが…最後まで読んで下さってありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
2010     HOME     えともの展・開催中!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]