忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
        
   
[PR]
2024.05.15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
ミレイ展
2008.09.11 (Thu)


今日はお休みにも関わらず、奇跡的に午前中から活動できたので(^^;)、絵を観に渋谷まで行ってきました!
19世紀イギリスの画家、ジョン・エヴァレット・ミレイという人の展覧会です。
日本では、ミレイの「オフィーリア」という美しい絵が有名で、今回の展示のポスターやチラシのデザインにも使われています。

夏休み中の先輩・b98さんも急遽合流し、渋谷のBunkamuraミュージアムへ。

まず、最初に展示されていたデッサンが「写真かよ!!」ってくらい、もんのすっっごい上手くて打ちのめされました。
後でb98さんが教えてくれたのですが、それはミレイが9歳とか10歳とかの時に描いたものだったそうです!
10歳とかって…何だそれ!!天才ってこういう人の事かな。。

そして学生の頃本で見て以来、ずっと生で観てみたかった作品「オフィーリア」。
描かれているのは、デンマーク王家を舞台にしたシェークスピアの悲劇「ハムレット」のヒロイン・オフィーリア。
宰相の娘・オフィーリアは、思いを寄せていた王子・ハムレットに誤って父を殺されてしまい、悲しみのあまり発狂して死んでしまいます。この絵はその死の場面を描いています。
でもこの絵は、そんな暗さ悲しさを通り越して美しい絵です。
展覧会場は混雑しているのでまず無理ですが、他に人がいなければ、ずっと前に立って眺めていたいような絵です。

オフィーリアの周囲を彩る鮮やかでリアルな緑や花は、ミレイが3か月以上もの間、毎日川辺に通ってスケッチし続けた成果なんだそうです。この色彩も、印刷や写真じゃ伝わらないくらい美しいです。

残念だったのは、この絵は雛壇やら柵やらでガードされていたので、間近で観られなかった事。
メガネも忘れてしまったので、柵からうーんと身を乗り出して観てきました。。


他の作品も、人の肌や服の質感とか、犬の毛並みとか、子供の愛らしい表情とか、草花のリアルさとか…とにかくものすごい技術で、圧倒されました。
人間ってこんなにリアルな絵が描けるんだ!!ってびっくりしました。

展示の最後に、ミレイが使っていた筆とパレットが展示されていました。何の変哲もないあの筆で、どうやってあんなにすごい絵を描いたんだろう。

私はまだまだホントに、絵描きとか言えたもんじゃないなーって思いました。
ちゃんとデッサンから勉強したいなぁ。
あと、やっぱり油絵やりたいです!!引っ越したら道具を揃えよう。

展示を観た後は、Bunkamuraの地下にある「カフェ・ドゥ・マゴ」にも行ってきました。
b98さんも私も、今まで気になっていたけれど、何となく入れなかった憧れのオシャレカフェなのです。
おいしいケーキセットをいただいてきました(^^)

いいもの観て、おいしいもの食べて、アート的にいい充電になりました!b98さんありがとうございます!
PR
        
   
映画「博士の部屋」が!
2008.09.02 (Tue)
去年原作・美術で制作に参加し、今年4月にギャラリィトウキョウジョウで上映した、あの短編自主映画「博士の部屋」が!
長岡アジア映画祭・第10回長岡インディーズムービーコンペティションで準グランプリを取ったそうです!!
やったね〜☆
赤羽監督おめでとうございます!

作品は9月15日に、新潟県長岡市内で開かれる授賞式にて上映されるそうです。
会場で観たい!行ってみたい!!
けど…新潟は遠いのと、アートコースターの作品をつくらないと(@_@)
という訳で、東京から応援です。監督楽しんできて下さいね!

ちなみにこのコンペでは、以前展示でご一緒した事のある朴美和さんがグランプリを取っています。
こっちも観てみたいな〜。
いらごちゃんの「しましまちゃん」も、最終選考まで残りましたが、残念ながら受賞ならず!次はグランプリだ!!

映画祭主催の「市民映画を作る会」のブログで、作品の講評が読めます。ぜひどうぞ!
        
   
展示決まりました!
2008.07.08 (Tue)
秋に展示が決まりました!去年も出展したあの展示ですよ!!

「ART Co-Star (アートコースター)-ふたつでひとつ展2008-」

2008年10月4日(土)〜12日(日)

@アートフォーラムOne’s自由が丘  http://www11.ocn.ne.jp/~one.s/
&ギャラリィトウキョウジョウ(下北沢) http://www.tokyojoe.jp/

パーティーもあるようです。
10/4(土)オープニング 18:00〜20:00 自由が丘One's
10/12(日)クロージング 18:00〜 下北沢ギャラリィトウキョウジョウ

イベント概要・参加要項などはアートコースターのHPへ。
参加者もまだ募集中みたいですよ!

ART Co-Starは、ナカムラヒトミのホームとも言える二つのギャラリーの合同企画展です。
自由が丘と下北沢、ふたつのギャラリーで同時開催されます。
アーティストは各ギャラリーに一つずつ作品を展示しますが、全ての作品が「二つのギャラリーを巡ってそれぞれの作品を観て初めて意味が分かるもの」というテーマに沿ってつくられています。
謎を解くように、旅をするように、二つのギャラリー、二つの街を巡って楽しんでいただければと思います。

第一回目の昨年は、来場者の人気投票の結果One's賞(イベント開催権)を頂き、それをきっかけに、「春待ちカフェ」が生まれました。
そんな記念すべき展示・アートコースター。今年も参加しますよ!そして参加するからには、また賞狙って行きますよ!!

去年は色んなアイディアが重なって「Travelin' Garden」という作品が生まれ、たくさんのお客さんが
楽しんでくれて、私もものすごく楽しい展示でした。

今年は何をしようかな?
去年よりもっともっと、いいもの面白いものにしたいです。
よーしわくわくしてきた!お楽しみに!!
        
   
そこに空白があるから
2008.06.12 (Thu)
おとといの事。相方と一緒にお気に入りの場所・「CANAL CAFE」へ行ってきました。

「CANAL CAFE(カナルカフェ)」は、飯田橋駅からすぐ近くのお堀に浮かぶカフェです。
久しぶりに行ったら、入り口の所が花でいっぱいになっていました!

この奥まで続くデッキテラスの上に、客席があります。ジャズやボサノバが流れ、ステキな雰囲気です。外国のお客さんも多いです。平日の昼間っからビールの人たちもちらほら。
写真左手には、お堀が広がっています。向こう岸の緑や中央線、お堀でボート遊びをする人々や、ゆったり泳ぐ亀や鯉、そして空なんかをコーヒー片手に眺めたり。いい時間が過ごせます。

ここに来たら欠かせない、カフェラテとNYチーズケーキ。あとはとっても香りの良いピーチジンジャーティーと、黒豆とコーヒーのジェラート盛り合わせ。
相方は紙カップのロゴに絵を描いて遊んでいました。


ここのトレーに敷いてある紙。お店のロゴと、隅にツバメが飛んでいる以外は、空白。
気になる空白です。いかにも何か描いてくれと言わんばかり・・


これはもう描くしかない!
・・というわけで、しゃべったりぼんやりしたりしながらも、描く事三時間。日も陰った頃に完成です。やりとげた!!



最近はというと・・
劇団四季のミュージカル「WICKED」を観に行ってはまったり、梅酒を漬けたり、あとは引っ越しをしたいので、ちょっと真面目に働いたりしています。

アート作品の展示の予定はまだありませんが、大学時代の友人の紹介で、ちょっとしたデザインのお仕事を頂くことができました。詳細は、そのうちご紹介します。
なので来週いっぱいまで、会社+在宅バイト+デザインのトリプルワークです!
がんばるぞ〜!そして稼ぐぞ〜!!
        
   
買っちゃった☆
2008.05.23 (Fri)
今日は世界堂へ行ってきました!
最近描いている絵に使いたくて、青いメタリックカラーの色鉛筆を探しに。
残念ながら欲しかった色は売っていませんでしたが、色鉛筆を見てるだけで楽しくなって、いろいろ買ってしまいました。



ついに買ってしまったのが、写真一番上の、前から気になっていた色鉛筆「ペリシア」。
普通の色鉛筆は1本80円〜高くても200円程度なのに、これは定価1本300円という高級品です。
が、うっとりするほど描き味と発色がよいのです!紙の上を滑らせた時に、芯がカサカサいわず、すらっと滑らかにすべります。
自分の中で、トンボの「色辞典」、LYLAのメタルカラーに続くヒットです。
やっぱり36色セットが欲しいよ〜(>_<)

他には、ありそうでなかったきれいな銅色の色鉛筆と、マーカー替わりに使えそうな、LYRAの蛍光色鉛筆も買いました。LYRA社の鉛筆は芯が柔らかくて発色が良い、私好みなものが多いです。しかも見た目もかわいいので、かなり気に入ってます。

あとはついに銅版画にもチャレンジしてみようと思って、版画用の小さな板とニードルを買ってきました!
銅版画は完全に未知の世界ですが、随分前に私の絵を観た人に「銅版画向きの絵だ」と言われてから、ずっと気になっていました。
それにしても、銅版画のつくり方の説明は、どうしてあんなに難しいんだろう。いろんな本を読んで調べてみましたが、なんだかよくわかりません。。
でもまずは板の表面を削って絵をつくればいいらしいので、とりあえずやってみよう!
何を描こうかな〜☆
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]