忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
        
   
[PR]
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
ミレイ展
2008.09.11 (Thu)


今日はお休みにも関わらず、奇跡的に午前中から活動できたので(^^;)、絵を観に渋谷まで行ってきました!
19世紀イギリスの画家、ジョン・エヴァレット・ミレイという人の展覧会です。
日本では、ミレイの「オフィーリア」という美しい絵が有名で、今回の展示のポスターやチラシのデザインにも使われています。

夏休み中の先輩・b98さんも急遽合流し、渋谷のBunkamuraミュージアムへ。

まず、最初に展示されていたデッサンが「写真かよ!!」ってくらい、もんのすっっごい上手くて打ちのめされました。
後でb98さんが教えてくれたのですが、それはミレイが9歳とか10歳とかの時に描いたものだったそうです!
10歳とかって…何だそれ!!天才ってこういう人の事かな。。

そして学生の頃本で見て以来、ずっと生で観てみたかった作品「オフィーリア」。
描かれているのは、デンマーク王家を舞台にしたシェークスピアの悲劇「ハムレット」のヒロイン・オフィーリア。
宰相の娘・オフィーリアは、思いを寄せていた王子・ハムレットに誤って父を殺されてしまい、悲しみのあまり発狂して死んでしまいます。この絵はその死の場面を描いています。
でもこの絵は、そんな暗さ悲しさを通り越して美しい絵です。
展覧会場は混雑しているのでまず無理ですが、他に人がいなければ、ずっと前に立って眺めていたいような絵です。

オフィーリアの周囲を彩る鮮やかでリアルな緑や花は、ミレイが3か月以上もの間、毎日川辺に通ってスケッチし続けた成果なんだそうです。この色彩も、印刷や写真じゃ伝わらないくらい美しいです。

残念だったのは、この絵は雛壇やら柵やらでガードされていたので、間近で観られなかった事。
メガネも忘れてしまったので、柵からうーんと身を乗り出して観てきました。。


他の作品も、人の肌や服の質感とか、犬の毛並みとか、子供の愛らしい表情とか、草花のリアルさとか…とにかくものすごい技術で、圧倒されました。
人間ってこんなにリアルな絵が描けるんだ!!ってびっくりしました。

展示の最後に、ミレイが使っていた筆とパレットが展示されていました。何の変哲もないあの筆で、どうやってあんなにすごい絵を描いたんだろう。

私はまだまだホントに、絵描きとか言えたもんじゃないなーって思いました。
ちゃんとデッサンから勉強したいなぁ。
あと、やっぱり油絵やりたいです!!引っ越したら道具を揃えよう。

展示を観た後は、Bunkamuraの地下にある「カフェ・ドゥ・マゴ」にも行ってきました。
b98さんも私も、今まで気になっていたけれど、何となく入れなかった憧れのオシャレカフェなのです。
おいしいケーキセットをいただいてきました(^^)

いいもの観て、おいしいもの食べて、アート的にいい充電になりました!b98さんありがとうございます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは。

このポスターを見ると「川に落ちちゃったんだ」と思ってしまう。

真相を確かめに見に行ってみます。
セキヤマ URL 2008/09/17(Wed)18:57:07 編集
>セキヤマさん
ふふふ〜
真相はああなってるんだよね。。。

ぜひぜひ確かめてきて!!
ナカムラヒトミ URL 2008/09/18(Thu)18:51:06 編集
無題
よいものを見られてよかった。
ドゥマゴにも行けたし。
夏休みの最後のいい思い出です。
こちらこそどうもありがとう。かしこく安く
チケットを買ってくれたし。
b98 2008/09/18(Thu)20:44:39 編集
>b98さん
ほんとに、いいもの観られてよかったですね!
そしてドゥマゴ、ごちそうさまでしたm(_ _)mいつもありがとうございます。
出世したらお歳暮にいいハム贈ります!

チケットは、ほんとラッキーでした。
定価のものがなかなか買えない貧乏性なのですが、やっぱり探してみるものですね(^^;)
ナカムラヒトミ URL 2008/09/26(Fri)23:55:48 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]