忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
        
   
[PR]
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
いよいよ明日から
2006.12.01 (Fri)
デザインフェスタvol.24、明日11時開幕です!皆様遊びに来てくださいね♪(^O^)/~
やっと準備のめどが立ちました・・これから荷物をまとめてショウコちゃん家で最終チェックしてきます。
今回はブースの壁から手作りしましたよ!昨日やっと色塗りが終わりました。公園でベニヤと角材を広げて作業してきました。楽しかった♪
ショウコちゃんはパントマイムや大道芸など、人を楽しませるアートをやっているだけあって、楽しいアイデアをたくさん持っています。今回のブースは、いつもの私の展示にくらべてぐっと楽しい&かわいい感じになりそうです(^-^)
場所はC-585、レストランの近くの広い通り沿いです。ブースの上に並んだ風船が目印ですよ!
今回はテーマ「音の感想画」にちなんだ、お客さん参加型の作品もあります。
通りすがりの方も、気軽に参加していただけるといいなぁ♪

さて、おとといの日記でちらっと書いた、「今回の作品の制作過程」をご紹介します。
今回は自分で勝手に「削り出し」と呼んでいる技法でつくっています。どうやってつくるかというと・・

1.木パネルにジェッソを塗って、乾いたらその上に好きな色を好きなだけ、ランダムに塗ります。乾かしている間に、どんな絵にするか考えたりします。


2.乾いたら、上から別の色を重ねます。一気にシンプルになりました。
このまま一晩ほど乾かします。

3.一番上に塗った絵の具をカッターナイフで軽く削ると、下に塗っていた色が出てきます。これを利用して絵を描いたらできあがり!

写真の絵は一体??・・それは明日、会場で明かされます。お楽しみに☆
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ほう。
面白いですね。子供の頃クレヨンで似たようなことをやってたのを思い出しましたよ。アクリルでも出来るんですね。きれいな絵で良いですね^^
デザ・フェスは行けないけどがんばって下さいね。また様子をブログにアップして下さいね。では。
鍵井(モーラック) 2006/12/02(Sat)09:12:21 編集
かわいー♪
かわいー♪
わたしもこの描き方好き☆
でもクレヨンとかアクリル(画用紙)でしかしたことないよ。木のパネルでも可能なんだね~。おもしろそう!^^
色合いもとってもヒトミちゃんらしくてステキ★★
mikiko.mds URL 2006/12/03(Sun)02:59:02 編集
無題
>鍵井さん
クレヨンでそういうのありましたね!すっかり忘れていました。
私はアクリルが乾いてからガリガリ削る派なんですが、今日出会った作家さんは
乾く前に絵を削り出していました。そうすると削り跡が立体的になって、面白い絵になるようですよ(^^)

>mikiちゃん
ありがとう☆今回は新しい色合いにもチャレンジしたけど、結構うまく行ったんじゃないかなって思ってるよ。
木パネルはうっかり削り過ぎても破けないから安心☆私は前にいっぺんキャンバスで同じことやって、削り過ぎて穴開けちゃったよ〜(^^;)
ナカムラヒトミ 2006/12/04(Mon)00:45:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]