忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
        
   
そうだ、栃木行こう。
2010.09.02 (Thu)
私の職場はありがたい事に夏休みが三回取れまして。
今週は二回目の夏休みウィークなのです。

まとまった休みが取れる事ってそうないので、この機会にどっか行きたい!
でも11月の名古屋の展示の作品も進めなくては。。でもアイディアまとまらず。
うぁーどうしよう!ってなった時に、ひらめきました。
・・そうだ、ART的インスピレーションを得るために、日帰りぶらり旅に出ればいいんじゃないか?!
思えば一人でふらっと日帰り旅に出るのって初めてだ。なんか面白そう。。

* * *

という訳で、31日に栃木県宇都宮市に行ってきました。
何故に宇都宮かと言いますと、市内にある栃木県立美術館でちょっと気になる展示があったから。あとは全っ然知らない土地に行ってみたかったから。

コンタクト装着に手間取ったり、電車間違えたりしながらも9時頃に東京を出発して、昼前には宇都宮に着きました。

宇都宮、あっつい!!
もうちょっと涼しいところにすれば良かったなーなんて思いながら汗だくで市内を歩き回り、お昼は結局やっぱり餃子(笑)
ホントは餃子ブームとか乗っちゃうの癪だから、違うの食べたかったんですよ?
でも行きたかった店がことごとく休みだからさ・・
もう「宇都宮みんみん」の餃子食べちゃったよ!美味かったよ!!くっ・・



お腹も一杯になったところで美術館へ。
栃木の味、レモン牛乳。バスを待つ間に、思わず味見。。



甘っ!!駄菓子みたい。レモンの爽やかさはどこへ?
おそるべし無果汁・・・てか無果汁?!レモン入ってないの?!
・・腑に落ちないけど、何だか飲んじゃう不思議な味。

* * *

バスに揺られて10分程で、栃木県立美術館へ到着。
不思議な構造の建物で、辺りの静けさも手伝って探検気分で館内へ。
観たかったのは、「イノセンス いのちと向き合うアート」という展示。
奈良美智や草間彌生の作品や、最近よく聞くアウトサイダーアートの作家の作品を一度に観る事のできる展示です。



夏休み最終日だからか、館内は貸し切り状態!都心じゃ考えられない快適さです。
学芸員さんの視線をビシバシ感じながらも、存分に観てきました。
世界的に有名なアーティストの作品も全く無名なアーティストの作品も一緒に展示されていて、どれも引けを取らないところがすごく面白いと思いました。
やっぱりアートに正解って無いんだな。

今回は出品作品リストをもらって、作家ごとに観て思った事を書き込んでいくということをやってみました。
館内でものを書くと怒られる事が多いので、展示を一通り観た後で、中庭に出て忘れないうちに一気に書き込み。中庭には池と立体作品が色々あって、不思議と居心地のよい空間でした。(上の写真は、中庭で撮ったもの。)
感想を手で書くのと書かないのとでは、後日の印象の保ちが全然違います。やってよかった。

* * *



結局閉館まで美術館に居座り、市内へ戻って来たのは夕方。
ぶらり旅の終わりは、特急列車で駅弁でしょ!という訳で、特急列車は逃してしまったので湘南新宿ラインのグリーン車券買って、駅弁食べながら帰ってきました。



駅弁は、栃木牛を使った牛めし弁当。なかなかに贅沢なお味。付け合わせは、名産のかんぴょうの煮付け、ゆば、小茄子の漬け物。これ美味かった!!

そんなこんなで、帰りはお弁当食べて、美術館で書いたメモを見ながらあれこれ考えてたらあっという間に東京に着きました。
近いね、栃木。
旅というよりは、散歩な感覚の一日でした。ぶらり散歩旅、またやろうっと。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]