忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
とりあえず!
2010.11.21 (Sun)
名古屋のギャラリーINTROAOTのBOX展、無事終了しました!
得るものの多い展示でした。参加して本当によかった。
ご来場頂いたみなさま、お声がけ頂いたキュレーターの浜崎さん、本当にありがとうございました。

ちょいちょいiPhoneから名古屋遠征の様子をお伝えしようと思ったのですが。。
ホテルの部屋が圏外だったり、iPhoneの携帯用充電器が不調だったり…常に電池残量との戦いで、全然アップ出来ませんでした。ごめんなさい!(>_<)

名古屋、すごい面白かった!来てよかった!!
一泊じゃとても足らない。もう一泊したいくらい…

これから夜行バスで東京に帰ります。
帰ったら色々アップします!!
PR
        
   
名古屋行ってきます!
2010.11.19 (Fri)
先日ようやく作品を発送し、ほっと一息ついたのもつかの間。

今晩夜行バスで、名古屋に行ってきます。
仕事から帰ってバタバタと旅支度してたらこんな時間。。
どうせ新宿からバスに乗るなら、酉の市も見たかったりするので・・そろそろ出かけないと!

まず名古屋に着いたら、朝散歩とモーニングするんだい!
どこ行こっかなー何食べよっかなー!わくわく。
せっかく名古屋に来たなら名古屋城も見てみたいし、熱田神宮も気になるし、アートな街と噂の覚王山にも行ってみたいし。
そしてモーニングと、味噌カツと、手羽先と、天むすと、あと白ノワールとシャチボンも食べたい!!
宿とギャラリーは栄という中心街っぽい所にあるそうなので、色々と楽しめそう。
旅の様子もちょくちょくアップできたらいいなぁ。

そんなこんなで、行ってきます!
カナダのRufus Lin Galleryから、「彼女の肖像」の展示風景の写真が届きました。
このギャラリーには赤い壁と白い壁があるのですが、白い壁に展示されていました。「背景の赤から青へのグラデーションが生きるから、白い方がいいなぁ」と思っていたので嬉しいです。

こちらが展示風景。



写真の中の彼女、まんざらでもなさそうな顔してるような気がします(^^)



引きの写真もあると良かったのですが・・今度頼んでみようと思います。

そして、ギャラリーのブログにも紹介して頂きました!

ルーファス・リン・ギャラリー オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/rufuslingallery/

日本語で読まれることはないだろうと思って書いたコメントが、まんま載ってたのでちょっぴり照れたのは秘密。。


さて、名古屋イントラートギャラリー「BOX展」の締め切りも刻々と迫っておりますが・・
・・鋭意製作中でございます。
有休も投入。今回の展示のために3日も使ってしまった!
ただの箱が、ただの箱じゃなくなる瞬間をまだ探しています。。うむむ。

今日google mapでギャラリー周辺の地図を眺めていたら、子供の頃に行った東急ハンズがすぐ近くにあってびっくりしました。
母の実家・岐阜に帰省した時にちょっと足を伸ばして行ったのですが、田舎育ちの私は売ってるものの多さにカルチャーショックを受けたのでした。
かれこれ20年近く前ですね。。20年後に自分がその街で展示をやるとは!

そろそろ名古屋遠征の計画も練らないと。やっぱり一泊くらいして、ちょっと観光して帰りたいような気もするのです。
名古屋のおススメスポット、誰か教えて!
        
   
彼女、カナダへ。
2010.10.10 (Sun)
先日お知らせしたカナダ・リッチモンドのRufus Lin Galleryでの展示、日程が決まりました!

2010年10月11日(月)〜12月3日(金)
の8週間、作品「彼女の肖像」が他の方々の作品と一緒に展示されます!

↓展示されるのは、この絵です。



よく「モデルはいるんですか?」とか「自画像?」とか言われますが、自画像ではありません(笑)
見たまま描くということがとにかくできないので、モデルもいません。

何でこの人を描こうと思ったかは、正直あまりよく覚えていないのです。。
多分、「博士の部屋」のお話が先にあったと思うのですが、どうしてそこに「女の肖像画」が出て来たのかもわからないし。ほんとうに私が作ったというよりは、個展が行われたあの場所、ギャラリィトウキョウジョウという場所が語った物語なんだなぁとつくづく思います。

* * *

梱包の様子をちょっとご紹介。
額装の作品を海外に送るのは初なので、相方の力も借りて厳重に梱包して送りました。
まずは額の表面にイラストボードを当ててプチプチで包みます。


それを額を買った時の箱に入れます。この箱をさらにプチプチで包み・・・


相方がスーパーから貰って来た段ボールをばらして、さらに外箱を作ります。


こうして出来上がった外箱に作品の入った箱を格納して完成。
この外箱、中の四隅に緩衝剤を詰めて作品が箱の側面に当たることなく浮くような構造になっています。相方渾身の作品。
ガムテープをしっかり巻いて補強して、「Fragile(こわれ物)」の記載も全部の面に書いて、出来上がり。


おかげで作品は無事ギャラリーに届き、ギャラリーの方からも「丁寧な梱包ありがとうございました」とのコメントをいただきました。
サイトによっては、もっと厳重にやらないと危ないとか色々ありましたが。。EMSでカナダに送る場合は、これで十分みたいです。

しかしEMSも、意外と日数かかりますね。。
日本郵便のHPでは「カナダまで3日」って書いてましたが、実際には9/26に出荷して、ギャラリーに届いたのが10/4。展示の予定も一週間ばかりずれ込んでしまいました。
カナダの税関までは3日で届きましたが、そこから先が長かったんだな。。「カナダ(の税関)まで3日」って意味だったんだろうか。今後何かで海外に絵を送る時は、もっと早めに準備しよう。

* * *

という訳で、「彼女の肖像」、明日からRufus Lin Galleryでの展示開始です!
彼女はギャラリーでどんな人に出会うのでしょう。わくわくしてます!!
ギャラリーでの展示風景の写真がそのうち送られてくるそうなので、届いたらアップしますね。

        
   
今度は嘘じゃない
2010.09.04 (Sat)
こんな嘘をついたエイプリルフールから早三年。

またひとつ展示が決まりました。・・海外で!

場所はカナダ・リッチモンド市。
今度は嘘じゃありませんよ。初の海外進出です!やったー!!

Rufus Lin Gallery(ルーファス・リン ギャラリー)
415-5811 Cooney Road, Richmond BC, CANADA V6X 3M1
http://www.rufuslingallery.com/

展示期間:2010年10月上旬〜11月下旬(予定)
※正確な日にちは分かり次第お知らせします。

ルーファス・リン ギャラリーは、バンクーバーの隣、リッチモンド市のダウンタウンにある日本美術専門ギャラリーです。リッチモンド市にはバンクーバー国際空港があり、バンクーバーオリンピックのスピードスケート競技はこの街で開催されました。

今回はmixi以上に放置していたLOAPSを観て、展示依頼の連絡を頂きました。
あまりに唐突だったので、最初は騙されてるのかと思ったくらい・・(ごめんなさい!><)でもインターネットで調べたらちゃんとしたギャラリーのようだし、メールのやり取りもとても丁寧で安心できたので、展示する事にしました。


今回はギャラリーの要望に添って、2006年の個展で出した「彼女の肖像」という作品を出展します。
この作品は、私の作品では珍しく人を描いたものです。
この絵は、お話「博士の部屋」に出てくる「女の肖像」のプロトタイプでもあります。(映画には別の絵を用意したので、残念ながら出演していません。)
お話とこの絵とどちらが先にできたかもう覚えていませんが、朝とも夜ともつかない間の時間に、絵の中の彼女と対話するように描いたのを鮮明に覚えています。

個展以来ずっと眠っていた「彼女の肖像」。観る側の気持ちによって微妙に表情が違って見えるような、そんな絵です。久しぶりに押し入れから出て来た彼女、ちょっとご機嫌みたい(^^)

まさかこの絵が一番に海外で展示されるとは。。人生何が起こるか分かりませんね。
彼女の旅は、どんなだろうな。わくわくどきどき。

あんまりいないと思うけど・・もしかしてバンクーバー近郊に行かれる予定のある方、ぜひご覧下さい。
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]