忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
        
   
DDE作品紹介・続き。
2009.02.16 (Mon)
今このブログを開いた人は、「何のこっちゃ。。」とお思いでしょう。すみません!
前の記事にあんまりたくさん写真を載せられなかったので、記事を分けてみたのでした。
前の記事とセットで読んで頂けると嬉しいです!


…というわけで、無事終了したDDE(=DISK DESIGN EXHIBITION)の作品紹介・続きです!

外身は前の記事で紹介したので、次は中身です。
ケースを開けたらどうなっているのか?という所から。
はいオープン!

↑写真ではわかりづらいかもしれませんが、これちゃんとCDが入っている状態なんです。
CDを出しても、しまっても、同じように絵が見えるようにしたい!と思って、結構苦労して盤面の絵と、トレーの中敷の絵の位置を合わせました。

そしてブックレットの中身はこんな感じ…。



CDのタイトル「GRAPH」には、「記録する(書く)もの」という意味があるので、記録媒体=手帳とかノートをイメージしてデザインしました。別名黒革の手帖。
黒い部分は、相方が革細工に使っていた黒い型押しの革をスキャンしてPCに取込み、色みを調整して使いました。
歌詞のページは、方眼紙や原稿用紙、英字罫や大学ノート風の罫線をIllustratorで描いてつくりました。


今回描いた絵は二点。やっぱり花の絵になりました。
Hooker Strokeは男性4人の硬派でロックなバンドなのですが、何故か花が似合うと思ったのです。
表紙や盤面に使った絵はマグノリア(木蓮とかコブシ系の花)です。
そして「Hookerには白い百合が似合う!」と思って描いた百合の絵を、最後のページに使いました。
二点ともHookerの曲に力をもらって、今までにあまりないタッチで、気持ちの向かうままに衝動的に描けたのですごく楽しかったです。


GRAPHというCDは、実際にHooker Strokeのライブ会場で販売しています。
実際のGRAPHは、プロのグラフィックデザイナーでもあるVo/Gtの金子さんがデザインした、かっこいいジャケで売っています。(Hooker StrokeのCDやWebなどは全て金子さんデザインなのです)

そんな中、素人にわかデザイナーな私にジャケを作らせてくれたばかりでなく、実際の歌詞やバンドロゴ、コピー文など色々使わせて下さったHooker Strokeの金子さん、皆様、本当にありがとうございました!

至らない点や反省点もたくさんありましたが、こうして好きな音楽で絵を描き、デザインできたという事は、私の中では大きな収穫です。この作品つくれて本当によかったです!
これからもたくさんこういう楽しい思いができるように、もっともっと腕と感性を磨いて行こうと思っています。

次の展示は4月。「何をやってやろうかな」ってわくわくしてます。お楽しみに!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]