忍者ブログ
アートを創り、アートな暮らしをする、アートな人でありたい。ナカムラヒトミのブログです。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183
        
   
[PR]
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
えとものがたり展・出展作品
2009.04.30 (Thu)
えとものがたり展、出展作品のご紹介です。展示風景は前の記事をご覧下さいな。

「夜が好き!」という所から出発して生まれた今回の作品。
夜の灯りによく映える、きらきら光る絵をたくさん描きました。大体どの作品も、光に当てると、きらり或いはぎらりと光ります。どれも描いてて楽しかったです。光りもの大好き!!

流星雨 F4号(333mm×242mm)キャンバスにアクリルガッシュ

星が降る様子。きれいに描くんじゃなくて、思うまま、勢いのままに描きました。ラメとかも乗せて、きらっきらに光らせてます。
勢いで描くって楽しい!こういうのどんどん描きたいです。


夜咲く花 F0号(180mm×140mm)キャンバスにアクリルガッシュ

今回一番最初にできた作品。描いている途中に初めてスポットの光を当てたとき、ぎらりと光る様にテンション上がりました。光りもの大好きな自分を再認識。

雪国 A5 木パネルにアクリルガッシュ

前に北国の冬の話を聞いていたく感動したので、北国の冬の夜ってこんなだろうか、と思いながら描いた作品。九州育ちであまり雪景色を見たことがないので、憧れをふんだんに込めてます。

夜の花畑 F15号(652mm×530mm)キャンバスにアクリルガッシュ

最後まで完成図が見えず、でもなぜか「これはいいものになる」という確かな予感だけはあって描ききったという不思議な絵です。
ちなみに真ん中の人は、花の世話をする人です。この人を「女の子」と言う人が多かったですが、私はこの人を描いてるとき、おじさんかなーと思っていました。でもこの人の性別やなんかは別に決まってないのです。正体不明。

グラデーション 上:M6号(410mm×242mm)下:F4号(333mm×242mm)キャンバスにアクリルガッシュ

夜から昼間へのグラデーション。
グラデーションは一発勝負なので、制作時間はすごく短いです。実質塗ってる時間は数分くらい。でもその前にものすごい集中というか、精神統一みたいなものが要ります。アスリートの気持ちがほんのちょっと分かった気がする。

銀河鉄道 F0号(180mm×140mm)キャンバスにアクリルガッシュ

他とテイストが違ってかわいすぎるので迷いましたが、棚の上に飾ってみました。
銀河鉄道みたく、夜空を列車が走っていたら素敵だろうなぁ、と思って描いた作品。街灯を光らせるのが、地味に楽しかったです。


こんな感じです。

前の記事にも書きましたが、今回はほんとうに、たくさんいいものを得ることができました。
なので気持ちが熱いうちに、次の絵を描きます。
来月、とあるコンペに絵を出展することにしました。いきなり賞とか取れるかはわからないけれど、まずは応募してみようって思ったのです。…出展料タダだし。

なので一年とちょっとぶりに、50号描くことにしました。前に描いた絵は潰してしまおうと思っていたけれど、潰さずにそっと剥がして、GW中に新しいキャンバスを張り直して描き始めます。レッツリベンジ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「夜の花畑」、ちょっとドキッとするかんじ。
うまくいえないんだけど、ドキッとするのね。
真ん中の人は、おさげの女の子かと思った。
どこにもみつあみは描いてないのにね。
次回こそは必ず行きたいので、また個展希望!
みぽ 2009/05/04(Mon)17:16:26 編集
無題
>みぽさん
真ん中の人、観る人によって、いろんな姿に見えるんですね。「人じゃないって思った」って言う人もいます。
そういう曖昧さが、ドキッとさせるのかな、って思ったり。
以前描いた「旅人のはなし」もそうなのですが、観る人によって正体が違って見えるような人の絵を描くのは楽しいです!

個展も、近いうちにやりたいですね〜
もっといろんな力を蓄えなくては。。がんばります!
ナカムラヒトミ URL 2009/05/08(Fri)01:04:39 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ナカムラヒトミ
HP:
性別:
女性
職業:
アーティスト(Atelier Nasoli)
趣味:
ART、音楽、おいしいもの
自己紹介:
2005年より、作品の発表と販売を行っています。
花の絵や、グラデーションを描くのが好きです。画材はキャンバスや木パネルにアクリル絵の具をよく使います。絵の他にも、デザインしたり、オブジェをつくったり、お話を書くこともあります。日々新しい表現を模索中です。観る人の目と心をとらえる作品を創りたいです。

作品、展示についてのお問い合わせ等はこちらへ!(☆を@に換えてください)
trueeyes128☆yahoo.co.jp

<今後の活動予定>
☆今後の展示の予定は未定です。決まり次第お知らせいたします。

!caution!
・当ブログ内の作品画像等コンテンツの無断転載はご遠慮ください。
・セールス目的のコメント等、明らかに当ブログの内容と関わりがないと思われるものや、誹謗中傷など見る方に不快感を与えるものは、こちらの判断で削除させて頂くことがございます。ご了承下さい。

フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Photo by Rain drop    Template by TKTK-blog
Copyright (c)Trueeyes blog All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]